いいんじゃない?

てきとうで。

意識高い系とかじゃなくて

山手線の車内とかによく広告が出てるじゃないですか。

 

1日にペットボトル1本のお金で救える命がある、とかそういうの

 

あれがものすごい気になってですね

鼻くそつけてる子の写真がすごくかわいくてですね

もう何年も前からサイト巡回したりして、1人もんもんと悩んでいたのですが

 

9月から月に3000円の寄付を始めてみることにしました。

 

 

 

私が寄付を始めたのはこちらのNGOでして


プラン・ジャパンのボランティア・寄付で途上国の子どもに支援を。

 

 

ただ単にばらまきをするような支援ではなくて

特定の地域に教育や水、衛生面などインフラからの支援をしながら

その地域の子供たちと文通などで交流をして相互理解を深めるというような内容です

 

 

 

他にも同じような活動をしているNGOとして


NGO・ボランティア・募金【国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン】

などありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

 

もちろん交流なしの単発で寄付することも可能です。

 

 

私が交流をすることになったチャイルドは

南米・エルサルバドルのサンドラーパオラちゃんという12歳の女の子で。

おばあちゃんとおばさんと、2人のいとこと暮らしていて、全員主婦か無職でw

 

交流することになるまでエルサルバドルがどこにあるのかも、ひどい内戦があって国内がぐちゃぐちゃになっていたことも知りませんでした。

 

実際わたしもそんなに裕福でもないですし

震災で大変な目にあっている日本の子供たちも大勢いるなかで

海外に寄付するのもどうかなと思う面もありましたが

それでも放っておけなかったので、最低1年間は支援を続けるつもりです

 

先日送ったファーストレターとプレゼントがそろそろ届いてる頃じゃないかな~

喜んでもらえるとよいのですが(´∀`*)