いいんじゃない?

てきとうで。

メンタルケアのための新たな試み

なんて適当にタイトルを付けて、また久しぶりにハテナにもどってきました

半年ぶりかな

気付いたときに書き散らせばいいかな

noteに書くのってなんか意識高くしないとだめな気がするの偏見?

 

2022年の9月に今の職場に転職したんだけど

ブラック&パワハラがひどすぎて、家庭内でのモラハラも改善されず

完全に病んでしまいました

 

まず単純にケアレスミスが多くなりました。極端に。異常なくらいに。

仕事にまったく集中できていないのが自分でもよく解りました

集中しているけど、心のどこかで違うことを考えている?

ちがうな。モチベが全く上がらなくてすべてが中途半端になってしまう

 

そして家でも職場でもダメな奴 というレッテルを貼られ

どこにいても落ち着かないような、自分の居場所がないような、

何かをしていないとそわそわと不安な気持ちになって

余暇を自分の好きなことや趣味の時間にしようとしても手につかない

つらいこと、注意されたことなどを思い出して落ち込んでしまうし

ぼーっとしてしまう…など

 

自己肯定感の低下を強く感じました

 

仕事してるときは、できていないけど集中しているのでそうはならないのですが

 

このままでは、本当に病んでしまう と 強く思いました

 

疎外感を感じているとか、鬱々するとか、消えてなくなりたい、などは思わないのですが、とにかく自分は人より劣っているんだ、という気持ちが強くてショックでした

今の職場は特に成果主義なので、ミスが多いと叱責されます

「だからあなたはダメなんだ!」と言われたときに、自分のなかで完全に、何か大切なものがなくなってしまったかんじがしました

アイデンティティが壊れたのかな

 

ここまで来てしまうと、もう自分ではどうしようもできなくて、医者や薬のチカラを借りないと無理だと思い、3日で予約が取れた少し遠方のクリニックを受診しました

 

ふつうメンクリの初診予約って1ヵ月くらい待つよね?

そんなにすぐアポとれて大丈夫かな?と心配にもなりましたが、背に腹は代えられず、そんなに待っていられなかったので、多少遠くてもいいかなと思い通うことにしました

 

結論から言うと、適応障害だそうです

 

職場にお手紙を書いてあげるから仕事をやすんでほしいなと言われました

薬はゾルピデムアルプラゾラムがでたよ

いわゆるマイスリーとソナラックスだね

ガチのやつじゃん…

 

なんかこんなに自分が簡単に病名ついて薬でちゃうのが衝撃だった

漢方でもいいけど効き目が緩やかだから、きっとよくお薬効くと思うからねっ、て先生が言ってた

メンクリってこんなもの?

 

初診は女医さんでしたが、仕事の都合で明日の2回目の受診は別の先生で男性だそうです

 

初診のときも受診するまで怖かったけど、知らない先生だからまた最初から。こわい

 

それと、今はとにかく自己肯定感をあげたいと思い、来年からまた手帳使うことにしました

 

次はその手帳のこととか、メンクリを受診したとききのこととか書く予定ですよ

 

ではまた!